昨日と一昨日


一昨日は、御茶ノ水散策。
ニコライ堂が神秘的で感動しました。
あの建物は外から眺めるだけじゃなく、中も見てみることをオススメします。
建物全てが芸術。



近くの本屋の丸善で衝動買い。
ISBN:4770025688 思わず買ってしまいました。
この本は凄く勉強になってイイ。
いままで君が代の歌詞の意味がわからなかったけど、英語で読んだらなんとなくわかった…かな?
日本語より、英語の方が意味のわかる日本語の歌も珍しいのでは。


ちなみにシリーズ本のISBN:4770020910 の方が娯楽性が満載。
色々理由はあって買えなかったけど。
「日本の歌手はどうして歌が下手なのですか?」などの質問にわかりやすく答えています。
確か答えは「映画俳優から歌手になる人が多くて、あとから歌唱力が付いてくる」とかそんな感じ。
こんな質問に真面目に答えている本は面白い。



昨日は、約一ヶ月ぶりに学校に行ってきました。
学校説明会のお手伝い。
お昼をご馳走してくれると言ったので、手伝ってきました。
しかしご馳走してくれたお昼は、出前。
しかも高そうなメニューも書いてあるのに「ざるうどん」「ざるそば」
この2つのメニューからしか選べませんでした。
その上、おいしくない…。
家で作った方が何倍もおいしい。
ありえない蕎麦屋でした。


それにしても、見に来てくれた中学生やそのご父兄の方々の反応薄すぎ。
日本人って、そんなものか。



昨日はあまりの暑さに、脳みそが溶け出しそうだった。
かろうじて、こらえましたが。