モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜を見てきたよ

まだ桜チラリする前の話ですが、ウルトラスマートツアーを見てきました。

モーニング娘。単体のコンサートを見に行くのは「小春ちゃんいらっしゃい」以来なので、実に7年ぶり!ということで、時の流れの速さに驚くばかりです。


【なぜ久しぶりに見に行くことにしたのか】
しばらくシングル曲のサビすら知らない時期が続いていたんですが、9期、10期が加入し「お、なんか面白そうな奴らが入ってきたぞ」ということに気づき、ハロプロTIMEを見始めたのがきっかけだったと思います。
9期、10期のダンスレッスンの様子を見てるとライブにも行きたくなったわけです。


【実際、行ってみてどうだったか】
「発展途上だけど勢いがあって今後が楽しみなグループ」という感想を持ちました。
まだまだみんな可愛くなれるし、歌もダンスももっともっとうまくなれるでしょう。


特に“はるなん”の今後の成長から目が離せません。
今私が一番注目しているメンバーです。
つまりは推しメンってヤツです。


彼女は歌もダンスも未経験で、モーニング娘。に加入してきました。
一方、同期には歌もダンスもバリバリ出来ちゃう人が多くてきっと苦労しているに違いありません。
確かにライブでのはるなんの動きを見ていると、頑張っているんだけど動きがなんだかファニーで見ていると失笑しちゃう感じが否めません。
特に私が好きなはるなんの動きはコレ!

恋愛ハンター(Dance Shot ver.)
(↑ここの1分30秒からのところ。うまく埋め込みでリンク貼れなかった…)
円形のフォーメーションを描きながら、両足でステップを踏むところ。
ステップのリズムが奇妙すぎて(ドタドタドタバタ…みたいな感じ)ついほんわかとした気持ちになってしまいます。
YouTubeの動画ではステップがよくわからないのが残念)


彼女の成長をほほえましく見守り、そして本人とともに成長を喜びたい。
はるなんに対してはそんな“保護者的感覚”が芽生えています。
よく考えたらはるなんより10個くらい年上だから、そんな気持ちになるんでしょうね。
今まではアイドルと同世代で、アイドルを“憧れ”として見ていましたが、今はアイドルを“愛でるもの”として見ているような気がします。
私も年を取ったのでアイドルに求めるものが変わってきたようです。
不思議なものですね。


というわけで、今後もはるなんの成長を見守っていこうと思います。
次回のツアーは茶色チョコレート色Tシャツを着ていこうかな!