4/11 昼 松戸 森のホール21 レポ


熱い!熱い!暑い!熱い!
ごまコンはあっついぜぇ!!!


1階4列目という近さだったからか?
いや違う。会場全体が熱かったんだ!


髪を掻き揚げる、さりげない仕草に艶めかしいとドキッとしたり、
キレのあるダンスと素晴らしい跳躍を魅せてくれたり…。


そんなごっちんだから会場も盛り上がる、盛り上がる。
一階も二階も三階も一体になって、ごっちんごっちん!コール。
一体感がいいなーって思った。
開演前もアンコールも終演後も、ごーっちん!ごーっちん!ごーっちん!……。
特に終演後は、ごっちんコールにもバリエーションがあってファンの勢いが凄い。
コールをしていたら、係員に席を追い出された。
もうちょっと余韻に浸りたかったのに。


帰り道、乗換駅で鼻から血が…。
鼻血が出たのは1年ぶりくらい。
興奮しまくったあまり、のぼせて血が出てきたのだろう。
体の変化が一番ごっちんコンの盛り上がりっぷりを物語っている。


うぉー!ごっちん最高!


【special thanks】
遊玲日さん(http://yureihi.at.infoseek.co.jp/diary.html)
チケットありがとうございました。有意義な時間でした。
いつもいつも感謝しています。



以下、ネタバレしまくりのレポ。↓↓
!!ネタバレ注意!!











【セットリスト】


1.ペイント イット ゴールド
2.抱いてよ!PLEASE GO ON
3.やる気!IT'S EASY
4.サヨナラのLOVE SONG
5.長電話
6.HEY! 真昼の蜃気楼
7.気まぐれ
8.涙の星
9.愛のバカやろう 〜 うわさのSEXY GUYスクランブル 〜 手を握って歩きたい(Album Version)
10.LIKE A GAME
11.LOVE。BELIEVE IT!
12.愛ってどんな×××?
13.盛り上がるしかないでしょ!
14.オリビアを聴きながら
15.原色GAL 派手に行くべ!


アンコール


16.秘密
17.晴れた日のマリーン


今回からライブ前の諸注意が、日本語と英語の両方で行われていた。
たぶん言語は違えど同じ事を言っていたと思う。



2004 04 11 松戸 森のホール21
14:08ごろ ライブスタート



Queenの曲がかかり始め、客のテンションも上がる。
その後、幕が上がりステージ上の大スクリーンにごっちんの姿が映し出される。
真っ黒な衣装を身につけた後藤真希が、追っ手から逃げている。
夜中に大都会のビルの屋上で逃走劇を繰り広げる。
そして舞台は、都会のビル群からここ松戸に移される。
蜘蛛の糸のようなロープが天上から一本、音もなく下りてくる。
ロープを伝い、怪盗後藤真希参上。
警報と赤いランプが点滅し、後藤は逃げる、逃げる、逃げる。
いや?何かを探しているのか?何かを盗もうとしているのか?



始まったばかりだがエンジン全開。
「抱いてよ!…」の時に、1番のサビくらいまで音程が半音くらい上がったまま歌い続けていたのが残念。
盛り上がっていた事と、そのくらいしか記憶が無い。


4.サヨナラのLOVE SONG
しっとりと噛み締めるように歌い上げた。
誰も騒ぐ人はいない。
ごっちんに酔いしれている。


6.HEY! 真昼の蜃気楼
稲葉のあっつぁんと2人で歌った一曲。
ごっちんが可愛げのある声で、あっつぁんの歌声と緩急があり面白みがあった。
そういえばごっちんのあの歌い方は小湊さんを意識していたのかも?


その後のMC
稲葉刑事が後藤を取調べ中。
やはり怪盗後藤真希は捕まってしまったのか?
……今日食べたものを白状させられただけだった。
ちなみに、ごっちんの今日の食事。
(朝)温野菜のサラダ・ヨーグルト・レモンティー
(昼)キュウリの中華風・ハヤシライス・キャンディー


8.涙の星
いつのまにかステージ上には星が瞬いていた。
その中で、白い照明に照らされたごっちん
♪強くないわ 人は誰も 涙をする サボる時もある
強くないとわかっていつつも、
わざと力強く歌って、その弱さを埋めようとしている強がっている女の子。
この部分にグッときた。泣きそう。


10.LIKE A GAME
一番のみ歌いごっちんが後ろにはけて、
ダンサー(3人)とあっつぁんによるダンスコーナーに突入。
3段階用意されていて、あっつぁんが真ん中でお手本を見せて、
ヲタが真似をするというコーナー。
STEP1,2はありがちな振り。
しかしSTEP3は一味違う!っていうかヲタ芸
あっつぁん、回ってた。
両手を頭の上に上げてパンパンと手を叩きながら跳ねて回る。
このヲタ芸(STEP3)は毎公演違っている模様。


ここの辺りで、引田天功もびっくりなイリュージョンがあったような。
あっつぁんが白い布を被せられて、その一瞬後にはあっつぁんが居た所にごっちんが登場!
驚いた。そしてカッコイイ。


11.LOVE。BELIEVE IT!
12.愛ってどんな×××?

ダンサーありなので、ダンスが凝っていて見ごたえがある。
「LOVE。…」のフェイクが最高。



13.盛り上がるしかないでしょ!
この曲で盛り上がらないわけが無い。
コンサート中で一番盛り上がった曲のうちの一つだろう。
あっつぁんの笑顔が素敵。あんなに楽しそうな笑顔の人は、そういない。
綺麗すぎ、あっつぁん。


14.オリビアを聴きながら
紅白で着た赤い衣装と同じものを着用。
さんざん盛り上がった後に、しっとり系。緩急が激しいセットリストだ。


15.原色GAL 派手に行くべ!
そしてまた激しい系。
この曲はダンスが可愛らしいのに激しくて大好き。
ダンサーはごっちんが倒れるのを支える、という場面があるけれども、
2番では、あっつぁんが倒れるのを支えずにそのまま倒れて怒るという、面白い演出。
小ネタに小笑いするのが粋だ。
(この曲の時に、ステージ上の演出で炎が上がっていたかも。暑かったー)


16.秘密
♪あなたよりずっと 愛してること 絶対に 秘密にしよう
その時に、右手の小指を立ててうつむき加減に歌うごっちん


♪なぜいつでも ばれちゃうのだろう
そのフレーズを歌い終えた時に、首をかしげていた。
まだ彼女なりのこの問いに対する答えが出ていないのだろう。
きっと秘密は、いつかばれるから「秘密」なんだろうと思う。
でもこの仕草には心を奪われた。


17.晴れた日のマリーン
最後の一曲という事で、お客さんもごっちんもダンサーもあっつぁんも一味違う動き。
かわいらしいごっちんでしめるのも、また良し。


ダンサーがはけ、あっつぁんがはけ、ごっちんもステージに身を隠した。


エンドロールがスクリーンに流れる。
後藤真希主演のプチ映画みたいだ。
エンドロールがある事によって、
一つの完成系としてのエンターテイメント性を感じる。


エンドロールが終わり、ごっちんのアップになる。
「また、みんなのハートを盗みに来るね」(←不確か)
ボートに乗り、怪盗後藤真希は何事も無かったかのように去っていった。
ここに完全犯罪の成立。
後藤真希の勝利だ。