モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO & KARADA @代々木第一体育館に行ってきました。

モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO & KARADA

 

2019/12/05 @代々木第一体育館

 

ツアーファイナルに行ってきました!

 

モーニング娘。の単独ライブはおそらく、さゆが卒業する1年前の武道館かと。というわけでかなりお久しぶりの単独ライブです!(その前に見に行ったのがこのブログを読んで調べた結果「小春ちゃんいらっしゃい!」だったことに気づき衝撃!!!)

 

今年のロックインジャパンを見に行き「大きなハコ(まあ箱でもなく原っぱだけど)っていいなー。たまらんなー」と改めてライブの楽しさに気づき、また大きいハコで見たいなと思ってたのです。

 

今年の秋ツアーはあまり家の近所に来なかったので諦めていました。それでも一番近所の代々木第一体育館の一般チケット発売日にチケットサイトと睨めっこしたものの、30秒くらいで売り切れたらしく、当然わたしも買えず。

 

しかし、最後の最後に機材席の開放の抽選にかけたところ、見事ファミリー席が当選。(まあ当日券売ってたので、売り切れなかったんだろうけど)

というわけで仕事を早めに抜けて行ってきました。

機材席は一部が見えない、という触れ込みで売っていたので全く期待せず、会場に着いてから席が判明するパターンでしたので、まあ2階の端っこかな、と思いつつ行ったところ、節句

 

えーと。

なんだここ。

ステージ真横の前から数列目でした。

もっと言うと、アリーナ最前よりも実は前なのです。

ステージで踊っているメンバーのイヤモニが肉眼で見えるほどで、横の花道?にメンバーが来てくれると衣装の細部まで良く見える席でした!

あーもう最高。こんなに近いなんて滅多にないです。足音さえ聞こえたもん。

かわいい、かわいいと連呼しながらライブを見てました。

あとは撮影可能だったので、ファミリー席なのをいいことにどんどん写真を撮ってました。「ここで手を上げた瞬間を撮りたい」とカメラマン魂に火がついたり。

 

一枚だけ上げておきますね!

これはセンターステージで最後にバイバイしてるとこですー。

f:id:new1be:20191205220957j:image

 

 

ライブの雑感を箇条書きにしておきます。

モーニング娘。19を推してるけど、これからも推さざるを得ない。

 

・楽しすぎて語彙力が無くなった。「最高」「いい」としか言えない

 

・ロッキンでもかえでぃーのダンスが最高にかっこよかったんだけど、やっぱり今日もかっこよかった。たぶん体幹がしっかりしてて、ブレイクするところ、流すところ、とかのメリハリが効いてる。生のかえでぃーを見れば見るほどかえでぃーが好きになるんだけど、PVとかライブ映像で見てるとそのカッコよさが伝わってこない。どうやったらこのカッコよさが電波に乗るんだろう。でも自分だけが知っててもそれはそれでいいか、という気もする。

MC聞いてる限り、かえでぃーは本当に真面目な人柄で努力の人だなって思う。好感度爆上がり。

 

・15期の「好きな先輩」は「尊い」という感想に纏まる。フレッシュさ+一生懸命さ+若さが全て尊い。たぶん自分が失ってしまったもの(もう私も社会人10数年目だよ…)が全て詰まっていて、それが尊さに繋がるんだと思う。YouTubeでの事前予習では北川(となぜか名字で呼ばれてる)の声がいいな、と思ったけど、生で見たら恥ずかしがり屋さん感もとてもいいし、めいちゃんのツインテールはベビメタ感があるけど、それはそれでかわいくて、でもダンスは自分をひと回り大きく見せようと頑張ってて、ほまちゃんは最後に泣いちゃったくらい、緊張が張り詰めてたけどそれが可愛かった。

15期が育ってきた再来年くらいのモーニング娘。が本当楽しみ。

 

ちぇるは体型が締まってきてて、仕上がってた。一番最初の方に来てた白い衣装の方のふわふわな感じがとてもよく似合ってた。

 

・まーちゃんはサイリウムの色から見ると今の一番人気なのは明白。まーちゃんがダンスでクルッと回るときは必ず、スカートがほぼ横に垂直になるほど全力で回る。それが素敵。「抱いてHOLD ON ME」はもう何回も聴いた曲だけど、その新しい魅せ方、新しい解釈の仕方を今日はまーちゃんに教えてもらえたと思えた。DVDになったらまた見たい…!

 

・まりあの体って人間の体型なのかしら?たぶんわたしの足の長さの1.5倍あるよ…。同じ人間と思えない。MC中にハケてたけど、その後は元気そうで何より。

 

・1月発売の新曲は鈴木俊介編曲が俊介節が効いていて、早くイヤホンで聴きたいと思った。

 

・名前が出てないメンバーのこともちゃんと見てる。箱推しだからみんな好き!箱推しすぎてサイリウムの色選べないから、キンブレ買ってないんだもん。

 

大人になるとそうそう日常で楽しいことって起こらないんですが、明日からまたがんばろ、と思える素敵なライブでした。たぶんこれが今年のライブ納め。

また来年もちょこちょこライブに行きつつ、たぶん夏はロックインジャパンに行きつつ、モーニング娘。20から元気をもらって細々と生きていく年になるかと思います!

また来年も楽しみたいと思います。

モーニング娘。のファン20周年の2019年とても楽しく過ごせました!