ROCK IN JAPANにモーニング娘。19を見に行ってきたよ

何年振りのブログかわからないし、誰も読んでない気がしますが書いておきます。

 

誰も読んでないかもしれないけど、私の心は大きく揺さぶられたのでどうしても書き残しておきたいのです。

 

 

モーニング娘。と共に人生を歩んできた、といっても過言ではないくらい、もうヲタ歴は20年くらいになります。1999年からなので。

その間、圭ちゃんの卒コン以降やプラチナ期はほとんどモーニング娘。に触れない時期もありましたが、EDM期から再度ヲタとして戻ってきた感じです。

ヲタのスタイルとしては「付かず離れず」という距離感ですかね。

 

ライブの参戦歴はさゆが卒業する1年前の武道館を見たっきりなのでご無沙汰。でも最近はアンジュルムに浮気してアンジュルム単独コンに行ったりしてました 笑 (かわむーに落ちました 笑)

 

そんな私が、今年の冬に「ROCK IN JAPANに行かない?」とたまたま友達に声をかけられたことがきっかけで話は始まります。

ずっとフェスに行きたかったけれど、子どももいるし、夏の過酷なフェス…無理じゃない?と思いましたが、交代交代でみんなで託児しながら見よう!ということになり、参戦を決定。

 

そして初夏にはモーニング娘。がグラスステージでのライブをすることが決まり「わたしはこれを見に行く!このライブを見ないと損をする!」と強烈に思いひたちなか(ピンチランナーの映画懐かしい)まで行ってきました。

 

 

ROCK IN JAPAN 当日

 

渋滞に巻き込まれ、到着はギリギリ。

子どもたちを友達に預けて、グラスステージまで走ります。(ほんとは走ってはいけません!)

 

M1 みかん

グラスステージ手前で流れる「みかん」のイントロ…!

小走りしながら思わず右手の拳を空に突き上げていました。もう勝手に体が動いてた!(ちなみにわたしの普段のライブ参戦スタイルはファミリー席で全く動かずに凝視して目に焼き付けてるスタイルです 笑 なので拳を突き上げたことに自分もびっくり!)

 

幸い、隙間はあったのでステージ左側の前方までするすると移動して、ステージ中央が見えて、さらに左側通路に煽りにきたメンバーが見える位置を確保!

 

みかんのラストのサビ前がおださくの「人間みな…」というソロでおださくが戻ってきたことに嬉しくなり(といっても普段よりは声出てなかったかな)拍手したりして「みかん」を堪能。

 


M4 恋愛レボリューション21(updated)
M5 シャボン玉
M6 ザ☆ピ〜ス!

正直、シャボン玉はBPMも遅めで、音のバランスも悪くて盛り上がりに欠けてましたが、この辺の曲から周りの観客の人も乗ってきます!ピースの「みんなでいっしょに?」と煽るふくちゃんが好き!

結構みんなステージの端っこまで来てくれて、煽ってくれて最高に楽しかった!

特にえりぽん、ちーちゃん、あかねちんあたりがよく煽ってくれました!あとはあゆみんは強烈に煽ってバッキバキに踊って中央ステージに帰っていくから一人だけ踊りの質が違ってた!あゆみんの体力おばけ感半端ない。

 


M7 泡沫サタデーナイト!

今日一番見たかった曲の一つ!

思わず「ウ!タカタ!」のダンスをしちゃってノリノリです!数万人の観客をディスコに誘ってました!

 


M8 LOVEマシーン(updated)
M9 One・Two・Three(updated)

1.2.3の手のフリをみんな真似してましたが周りの観客の方の3の時の手が普通の3になっていて(ほんとは親指、人差し指、中指)あ、ライト層やあんまり知らない人が盛り上がってくれてるんだ!とわたしも嬉しくなりました!

 

ここに鞘師がいたらどう思ったかな?鞘師だったらどうパフォーマンスしてるかな?って思いながらずっと見てました。

 


M10 青春Night

これもわたしが聴きたかった曲!!

サビのちぇるがかっこかわいくてすごく好き。おろしてる髪型も似合ってたし、頼もしさが溢れてきてた!

あとこの曲か忘れたけど、かえでぃーが恐ろしくかっこよかった!通路に煽りにきた時に、美しく踊りつつ、それでも熱くて、でもイケメン感を醸し出してて「え、こんな大人の雰囲気出せるようになったの?」と驚きました。かえでぃーはモーニング娘。にいないといけない人だわ。

青春NIGHTのサビで「わたしの人生!エンジョイ!!」をみんなで叫んだ夏は忘れられない!

 


M11 Are you Happy?

去年のロッキンのセットリストにも入っていて、間奏で飛ぶための曲だよね!

 


M12 わがまま 気のまま 愛のジョーク

衣装が2色だから、この曲はやるよねー、と思ったらやっぱり!

後半なのに間奏のダンスがみんなバテてなくてさすがすぎた!

 


M13 What is LOVE?

ラストの「愛されたい」のまーちゃんを聴けてわたしは大満足です!ほんとまーちゃんはいい顔しながら歌うんだよなあ。

 


M14 ここにいるぜぇ!

まさかのここいる!

なっちや辻ちゃんとかが幸せそうにこの曲を歌ってたことを思い出して、グループの歴史を感じつつ20年間ヲタしててよかったとひたすら噛み締めてました。

先輩たちの作ってきた歴史を継承しつつ新たな道を開いたモーニング娘。19に最高!という賛辞を送りつつ、卒業コンサートでなくてもここまで熱くなれるコンサートができることに驚きました。間違いなく、ロッキンのステージがわたしが見てきたコンサートの中で最高の出来で、もっとも熱くなれました。

月並みな言葉だけど、ほんとモーニング娘。19最高!

 

 

セットリスト

M1 みかん
M2 気まぐれプリンセス
M3 I surrender 愛されど愛
M4 恋愛レボリューション21(updated)
M5 シャボン玉
M6 ザ☆ピ〜ス!
M7 泡沫サタデーナイト!
M8 LOVEマシーン(updated)
M9 One・Two・Three(updated)
M10 青春Night
M11 Are you Happy?
M12 わがまま 気のまま 愛のジョーク
M13 What is LOVE?
M14 ここにいるぜぇ!