4日放送 NHK生活ほっとモーニング


ほとんどの人がこの出演を知らなかったでしょう。
私もその内の一人です。
公式HPの出演情報はあまり当てにならないし…。
と思ったら、携帯の公式HPには書かれていました。
でもPCの方も更新して欲しいなぁと。
それが公式HPっていうものじゃない?


見逃した人がかなり多いと思うので、
むにゃむにゃして手に入れた動画の書き起こしをしておきます。


「どうでしょう?保田さん。あの当時(70年代)の歌詞っていうのは?」


そうですね。私もすごいその情景がすごく浮かぶっていうのは、
やっぱり私、70年代の歌をやっぱりカバーさせてもらったりした時に、
すごく歌いやすいのはそういうところが。
歌詞を今、今(の歌)ってどっちかって言うと、
歌詞カードをしっかり見て覚えなきゃいけないっていうのがあるんですけど、
前(70年代)の曲は、あの本当にちょっとフレーズを覚えると、
そのあとスルスルスルって全部出てくるんですよね、最後まで。
ちゃんとこう、ドラマみたいに。


「じゃあ歌詞がとっても覚えやすいっていうことですか?」


そうですね。歌いやすかったですね、すごい。


懐かしい?新鮮?70年代音楽リバイバル


保田さんといえば去年のフォークコンサートで、70年代の曲を10曲ほど歌わせてもらった時にも、
確か「(70年代の曲は)歌詞がとてもストレートで良い」と言っていたと思う。
そんなこんなで久しぶりに保田圭フォークコンサートの「あなた」を歌っている保田さんを思い出した。
日が傾きかけた野外ステージでピアノの演奏と彼女の声だけが絡み合う。
この曲はほとんど歌詞を見ずに歌いきる事ができた。
歌詞に物語性があって、すぐにこの曲の中に入り込む事ができたからだろう。


70年代の音楽、いいかもしれない。
聴きたくなってきた。
保田圭のカバーで。