2004年つんく♂ラップ一覧表&個人的2004年つんく♂ラップ大賞


つんく♂ラップの定義」というものが存在しない(と思われる)ので、
つんく♂ラップが含まれていそうな曲を今年リリースされたCDの中からピックアップしてみた。
抜けているものがあればメールフォームやコメント欄にお願いします。
ヒラヤマさんのご協力がなければ、このリストは完成しなかったはず…。
ありがとうございました。やっぱりつんく♂ラップ仲間最高。


「2004年つんく♂ラップ一覧表」 全30曲


(モーニング娘。) 7曲
浪漫〜My Dear Boy〜
女子かしまし物語
女子かしまし物語2
直感〜時として恋は〜
SHIP!TO THE FUTURE
YAH! 愛したい!
ファインエモーション!


(モーニング娘。おとめ組) 1曲
友情 〜心のブスにはならねぇ!〜


(ミニモニ。) 3曲
CRAZY ABOUT YOU
WASSUP?遠慮がテーマ
壊れない愛がほしいの(ミニモニ。Version)


(メロン記念日) 1曲
さあ、早速盛り上げていこか〜!!


(Berryz工房) 7曲
あなたなしでは生きてゆけない
BERRY FIELDS
ファイティングポーズはダテじゃない!
かっちょええ!
ハピネス 〜幸福歓迎!〜
友情 純情 oh 青春
パッション E-CHA E-CHA


(W) 1曲
ロボキッス


(後浦なつみ) 1曲
LOVE LIKE CRAZY


(後藤真希) 2曲
DANCE DANCE DANCE
ジュニアLOVE。


(安倍なつみ) 2曲
恋のテレフォンGoal
OLの事情


(松浦亜弥) 3曲
GET UP! ラッパー(松浦Version)
恋してごめんね
Yeah! めっちゃホリディ(HIGH TUNED mix)


(H.P.オールスターズ) 2曲
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
好きになっちゃいけない人


200曲弱ある中で30曲がつんく♂ラップを含む、ということは、
2004年のつんく♂ラップ率は15%程度ということになる。
これを多すぎるととる人もいるだろうし、
去年に比べたら少ないと思う人もいるだろう。


さて今年も、個人的2004年つんく♂ラップ大賞を発表する事にした。
ちなみに去年の私的ランキングはこちら
去年は3曲選んでみたけれども、今年は3曲に絞れなかったので5曲を選んでみた。
というわけで、発表。


5位 ジュニアLOVE。(後藤真希


「デケデンデケデン」という掛け声が日本で一番似合うのは彼だ!
おそらくこの曲のつんく♂ラップ率はかなり高い。



4位 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ


俺もH.P.オールスターズの仲間だぜ!とでも言いたいのかと思わされる一曲。
一番好きな箇所は「keep on keep on」(2分2秒頃)
つむじから声が出ていそうな太さと厚みがある声が素晴らしい。



3位 ロボキッス (W)【つんく♂ラップ率 5%】


とても5%には感じさせない一つ一つが濃厚なラップが魅力。
そして切なく歌うコーラスにも注目してみると更に良し。
是非ともつんく♂さんの次のアルバムに入れてほしい一曲。



2位 恋してごめんね(松浦亜弥


間奏の「トゥ トゥ…」という部分をつんく♂ラップに含めていいのかわからないけれども、入れてしまった。
この一癖も二癖もある歌い方が耳から離れない。
どうやらこの曲をレコーディングするときに、

あやや 「(好きな人がいるのだけれども、他にも好きな人が出来るという内容に)理解できるけど、納得できない」
つんく♂「大人になればわかるさ」

というやり取りがあったそうで。(どこかの雑誌より)
大人の恋愛を知っているつんく♂さんと、
顔は大人っぽいけれども中身はまだ子供のあややという、二人が奏でるハーモニーは絶品。


1位 女子かしまし物語2(モーニング娘。


サビの部分のつんく♂コーラスも含めて素敵なので1位としてみた。
つんく♂さんが曲中では、
パパ・ラーメン屋のおじさん・親父・チョコレート屋の店員・宅配屋・憧れの先輩・などに扮している。
彼は妄想を曲の中で実践できるのだから、ヲタからすればとても羨ましい位置にいる事は間違いない。


全く可愛げがないむさ苦しいだけの「にゃお〜ん」(1分42秒頃)は聴き所である。
この部分こそ己を捨てて猫になりきらなくてはならない部分だと思うのに、
あっさりと「にゃお〜ん」と言い放つ。
結局、娘。メンバーの真似をしたかっただけじゃないの?と言いたくなる、とても興味深い箇所なのだ。


…という結果になった。
来年も私たちを楽しませてくれますように。


そういえば、楽曲大賞でHello!の曲に順位をつける事に抵抗があるのだけれども、
不思議と楽曲の中に含まれるつんく♂ラップに順位をつける事には全く抵抗が無い。
この気持ちの違いがどこから生まれてくるのかは分からない。
対象がつんく♂さんだから?
本当に彼は憎めないキャラクターだ。