持ち物検査


約一週間前の横アリは、荷物検査が厳しかったとの評判。
確かに会場前にも「厳戒態勢」との文字があった。
封を開けていない飲み物を、荷物検査時に飲ませられたという話も聞いた。


私は会場に入る前に、どのくらい厳しいんだろう…と少しばかり楽しみだった。
案の定、前に並んでいた30代くらいのお兄さんは、カバンを念入りに5秒以上(体感)は探られていて、
「本当に厳戒だなー」と肌で実感。


そして私の番。
カバンを開けて、ペットボトルを開けていない飲み物も係りの人に見えるように少し出してみた。
しかし「はい、いいですよ。」と声がかかり1秒くらいで荷物検査が終了。


……全然厳戒態勢じゃないじゃん。
飲み物とか、飲ませなくていいの?
女ヲタに甘すぎだよ。



それはまぁ、男ヲタに比べたら女ヲタの方が危ないものとか録音器具を持っている確率は低いだろうけど、
女ヲタが持っていないとも限らないし。
(私はその日、特に変なものは持っていなかったけど)
女ヲタを使って、コンサートの隠し撮り写真を撮る為のカメラを持ち込んだりする事が、
男ヲタに比べて容易に出来てしまうと思った。


本当に「厳戒態勢」というのならば、隙を作るな。
……でも、入り口で荷物検査をしていたのはアルバイトだと思うから、あんまりこういう事を言ってもね。