今頃気づいた


絶対音感がある人は、人の話声も音程(ドレミ…)に聴こえるのか?」という質問ですが、
http://d.hatena.ne.jp/wotanewspink/20031017#p2
結論から言えば、聴こえます。
しかし、人の話し声は正確な音楽ではないので「この声の音程はラ!」とはなかなか言えません。
「ラよりもちょっと低い。う〜んソとラを3:7で割ったくらい。」と考えてしまいます。


電車の中での暇つぶしには使えます。
「右側で話している人は少し低めのソで、左側の人は心持ち高めのミ」と判断して遊んでいます。
なぜか男の人の声の方が音程をとりやすいです。
理由は不明。


そういえば小学校六年生の時に、お葬式でお坊さんのお経で「あっ、今はファ。」と心の中で思って遊んでいました。
お経は、音程がわかりやすくて…。
今思うと、とんでもなく罰当たりな遊びをしていました。
ごめんなさい。



こんな事を書いていると、本当に絶対音感は無意味な能力な気がしてきました。
やっぱり要らない能力だったのかな?