中国4000年

女子十二楽坊オリコンアルバム週間チャート1位を獲得しました。


なかなか、いいんじゃないかと思う今日この頃。


しかし、脳というか能力が受け付けてくれない。
というのも私には絶対音感がある。

女子十二楽坊の「自由」という曲は、西洋音楽のドレミという音程とはちょっと違う。
若干ドレミ…が低めに設定してあるように聴こえるのが気になってしまって、せっかくの音色が楽しめない。
気になりだすと、とことん気になる。
そんなものなのだ。


その無駄な能力(絶対音感)のせいで女子十二楽坊の素晴らしい音色が台無し。
本当に、こんな時は無駄な能力だと思う。
他の人から見れば羨ましいかもしれないけど、邪魔な時が多くて困る。


こんなところで愚痴ったってしょうがない。
直るものでもないし、どうにかなるわけではない。
ここでわかることは「特殊能力は必ずしもよい方向に働かない」という事。
たぶん、天才は天才なりに苦労してるんだよ。
(私は天才じゃないけど)