うたばん


昨日のうたばんは割と肯定派です。
圭ちゃんのために、お金と手の込んだモノをしてくれたTBSに感謝しています。


色々なサイトで昨日のうたばんの感想は言い尽くされちゃってます(^^;)
だから普通の人とは違う切り口で「天城越え」を検証してみようとかと。


話は、さかのぼって…まだなっちと圭ちゃんがヤンタンに出ていた頃。カラオケコーナーで圭ちゃんは「天城越え」の替え歌(世代越え)を歌いました。出演者(さんまさん・村上ジョージさん他)は絶賛の嵐でした。私も衝撃を受けた一人です。
その時の音源は、探せばまだありますので是非聴いてみたい方は探してみてください。


そして昨日のうたばん。和服の圭ちゃん登場。
何を歌うのか緊張して見ていたら「天城越え」じゃありませんか!非常に驚きました。
でもちょっと気になった事があったんです。
昔歌った時と、キーが違う。
しかも高くなっている。


ここで「天城越え」の音程の整理。


・「世代越え」イントロ音→ミ 殺していいです“か”→ラ 世代越“えー”(最後)→ラ


保田圭天城越え」イントロ音→ファ 殺していいです“か”→シ♭ 世代越“えー”(最後)→シ♭


石川さゆり天城越え」イントロ音→ファ♯ 殺していいです“か”→シ 世代越“えー”(最後)→シ


(表の見方)*1
といった感じです。(耳コピなので間違っている可能性あり。しかも石川さゆりさんのはCD音源を聴いたわけではないので、音程が違う可能性あり)


音の高さだと
「世代越え」→保田圭天城越え」→石川さゆり天城越え
になります。


こんな事をまとめても、何の特にもならないんですが…。まあ「天城越え」は歌うたびに半音ずつキーが上がっているということです。(苦しいまとめ)

*1:殺していいです“か”→ラ というのは“か”の音が「ラ」だと言う事を表している