一般女子高生からみた娘。 その1


学校で「カラオケで何を歌うの?」っていう話になった時に「モー娘。歌うよ!」という人がいました。
やったー!同士だ!と思って話していると「そうだ! We're ALIVE」を貸してくれた子が「○○ちゃん(私の本名)モー娘。好きだもんねー?」と横から口を挟んできました。
「うん、好きだよ…」と認めました。
やっぱりちょっと「好き」とか言うのは恥ずかしい…。
そうしたら「好きなメンバーは?」「ライブ行った事あるの?」「モーヲタ?」とか色々訊かれました。
それとなく答えておきましたが(^^;)


色々質問があった中で驚いたのは「モー娘。って最近人気が落ちてきてるんでしょ?」という質問。
やっぱり普通の女子高生も気づいているのね(T_T)
ありのままの話をしました。
コンサートの後ろのほうに多くの空席があることなど…。
「へー」って感じで聞いてくれました。


あとは「新メンバー微妙じゃない?」と言われました。
これには同感です。
入ってきてすぐに、娘。に加入させてもらえず、よくわからないDVDの撮影などをさせられている彼女たちは、私から見て3人で一つのユニットという感じがします。
これから入る娘。には感じられない状況です。
「メンバーの顔が皆、同じに見えるんだけど」
確かに10人以上いて同じような年だからそう見えるでしょうね。


また驚いたのが、普通の女子高生(その人はちょっとアニメヲタっぽいけど。しかし本人は断固として認めない。)が「モーヲタ」という言葉を、何の気兼ねもなく発した事。
しかも「モーヲタ」のイメージが「妙なオーラ(雰囲気)」だそうです。
「私はモーヲタじゃないよね?爽やかだよね?」とか訊いてみたら「爽やかじゃないけどモーヲタじゃない」との回答が返ってきました。


意外と、ひかないでくれたので良かったです。
でも実は、ひいてたかもなー。