「ロッタラ ロッタラ」リリースイベント レポート

11月24日(月)に行なわれたBuono!の女性限定イベントに行ってきました!
雨にもかかわらず、女子ヲタさんたちがいっぱい集結して(600人以上はいたはず!)イベントは大成功だったんじゃないかと思います。
客層としては小学生→ちょびっと、中高生→いっぱい、20代→ちらほらいる、それ以上→ごくごくわずか、という感じで℃-uteの時よりも年齢層が低めだったような気がします。まぁ、自分も含めて年齢不詳的な感じの人が多すぎでわかんないけど…!
今回のイベントで最も特徴的だと思ったことは「サイリウムを持っている人がかなり少ない」ということでした。℃-uteイベの時は持ってない人が少数派だったのに、ロッタライベだと持っている人が1〜2割で少数派でした。普通のライブから見ても少ないんじゃないかと思います。たぶん。(Buono!コン見てないから何とも言えないんですが)
とりあえずイベント全体の感想としては「Buono!がお人形さんみたいで可愛かった!」でした。


●14:05開演

Buono!の3人がロッタラの衣装で登場!かーわーいーいー!…と言いたかったとこですが、ちょうど目線の先に激しい跳躍力で推しジャンプをする方がいたので、あんまり見えず。お願いだからもうちょっと、跳躍力を低下させて!


1.ロッタラロッタラ
2.ガチンコでいこう!
やっぱり桃子の動きがよくって(腰を落とすところはしっかり落とす!みたいな)見とれちゃいました。愛理の動きも、ちょこちょこしてるけどダイナミックですっごい好きです。


●ゲームコーナー(ガチンコあいうえお作文)
ゲームで使う小道具を持ってきたウサギの着ぐるみが実は舞美お嬢様でした!というサプライズ。歓声がすごかったー!舞美お嬢様は髪をおろしてて、それが白いウサギの着ぐるみと合っててめっちゃかわいかったです。着ぐるみって卑怯だよね!舞美お嬢様は数分ですぐに退散。残念。
ゲームは「あいうえお作文」で、自分が引いたお題のあいうえお作文を10秒以内に考えて発表。一番うまくできた人をお客さんの拍手で決めて、勝った人がソロで1曲歌えるというコーナー。
ももちが「ごめん!もものためのコーナーで!」ってセンターで言ってたのが、もうたまらんかったです。褒め言葉として桃子に、ウザいという言葉を送りたいと思います。
ももちは「てりやきバーガーを、ストーブであっためたら、トーストになった」
愛理は「サイコロが、いつのまにか、古くなってた」
雅ちゃんは「ありが、月を見ていた。しかし!」
という3人ともぬるい感じの出来。でも、ももちのは食べ物ネタが含まれてて「くいしんBuono!」だったので、迷わず桃子に1票入れました。でも愛理が「『私は雅ちゃんのファンだから雅ちゃんに入れる!』とかそういう組織票はナシにしてね!」って言ってたのが面白かったです。まぁ、まわりを見た感じだと全員推しメンに投票してましたけど。(自分も含めて)
あと、ももちが愛理の作文を聞いて「サイコロ振りすぎだね!」とか「みなさん、サイコロは大切に投げてくださぁい(はぁと)」とかそんなようなことを言ってたのが適当すぎてこれまたウザかわいかったです。ももちは、ほんとにおもしろいなー。


4.Cafe Buono!
「3人が大好きな曲でーす!」そうですか。Cafe Buono!ですか。雅ちゃんに、この曲の振りとか雰囲気とかが合っててすごくよかった!


5.れでぃぱんさぁ
「にゃん☆」って感じのポーズというか、女豹のポーズの振りが可愛くって見とれちゃいました。特にももちは気合入りすぎで「一人でも多くのファンを獲得してやろう!」的なヤスダイズムが漂っていて最高でした。


そんな感じで、ライブは終了でした。3人とも、客席に手をいっぱい振ってくれて嬉しかったー!遠くの席まで目線を投げてくれてありがとう、ももち!


●ベルトコンベアー握手会
ステージ上で握手会だったので、Buono!の反応もいっぱい見られて面白かったです。まず最初に、小学生くらいのちびっこ10人弱と握手。嗣永プロは、ちびっこに顔を近づけたりほっぺたを触ったりして握手をしたんですが、それに対してちびっこがちょっと後ずさりをしてたのが笑えました。何この温度差。
愛理がロッタラ衣装のコスをしてきた人の頭のリボンを指差して楽しそうにしてて、ほのぼのとした気分になれました。でも、この握手会は結構なベルトコンベアーでしたよ。そんなこんなでドキドキしながら、自分の番が回ってきました。



●ももち
私の前の人に「了解っ!」って言いながら、手をおでこのとこに持ってきて敬礼してたのが可愛すぎて失禁しそうになりました。あぶないあぶない。
ももちはもう、肌めっちゃ綺麗でしたよ!なんなんだ、このお肌は!
「これからもずっと大好きです!(意味不明)」→「ほんとにぃ〜?(意地悪そうな顔をしながら。めっちゃ見つめられた!)ありがとうございまーす!」
もうね「ほんとにぃ〜?」した時の顔が可愛すぎて…と言いたかったところですが、なんだか可愛くなかったんですよ…!なぜかはわからないんですが。昔の偉い人はこう言ってました。「桃子の顔は絶妙なバランスで出来ている。桃子以外の人が桃子の顔になろうとすると、ほとんどの場合失敗する」と。あんまり可愛くなかったこの日の桃子は、たぶん桃子じゃなかったんだと思います。握手会の前にプロ影武者に入れ替わったんだ!


雅ちゃん
雅ちゃんも、お肌が綺麗すぎで、なおかつ美形すぎ!雅ちゃんが男装したら、たぶん惚れちゃいます…!
「かわい、かわいい!かわい…(そして流されていく)」→目を見て何かを感じ取ろうとしてくれました!雅ちゃんの眼力がすごすぎた!



●おすず
顎がシャープすぎ!親不知はちゃんと生えてこないんじゃないかと心配になりました。
「またイベントに行きます!」→「(笑顔で)待ってます!」



ほんっと3人ともお肌ピチピチで、お肌の曲がり角をすぎた私は羨ましくなりました!いいなー。
しかし、握手会がベルトコンベアーすぎるッスよ!今回のはほとんど立ち止まれなかったので。握手ってファン獲得へのかなりの近道だと私は思ってます。実際に握手会によって、私はかんな好き!レベルから、かんなのコトが好きすぎて夜も考えちゃうほど大好き!レベルにステップアップしたわけだし。だから、もうちょっとだけイベントとイベントとの間隔を長くして、そして握手会をベルトコンベアーじゃなくしてほしかったなと思います。せめて1歩立ち止まれる余裕を!事務所はCDとかDVDを買わせようと必死に声をあげるんじゃなく、どうやったらライトファンを濃いファンにステップアップすることができるか、とかを考えた方がいいと思います。それが結果的にCDやDVDやグッズの売り上げにつながるわけだし。


この前の℃-ute女性限定イベントに比べると、Buono!女性限定イベントはライブの時間も握手会の時間も短く、MCの内容も「女性限定の特別感」がほとんどなくて残念でした。たぶん、℃-uteイベが素晴らしすぎたんだと思いますが。なので、また12月7日(圭ちゃんの誕生日の次の日!)の℃-ute女性限定イベントに行って楽しんでこようと思います。
ちょっと批判めいたことも言ってしまいましたが、いつもいつも女性限定イベントをやってくれて本当にありがとうございます。>事務所さん