第2回 コンサートについて


さくら☆ファイヤー!さんの女の子の取調べタイム♪に参加してみました。


Hello!Projectのコンサートに行った事はありますか?
はい。あります。



・コンサートは主に誰と行く事が多いですか?
サイト持ちの人と行くことが多いです。



・チケットは主にどの手段で手に入れますか?
先ほど言った方々に取ってもらっています。
その場合は、ファンクラブ先行の事が多いようです。



・どの席が見やすかったですか?選ぶ・選べるとしたらどこの席?
歌い手の細かな表情を見たいのなら、1階前列。
歌い手の表情と大まかな流れを見たいのなら、1階中列。
ステージ全体をまったりとみたいのなら、1階後列。
どこも良い所があるから一概には選べないけれども、
1階前列か2階前列がいいかな。



・コンサートには主にどのような格好で参加しますか?
動きやすい服装で。
Tシャツ(ヲタ仕様でないもの)の上に何枚か着ていくような服装で行くことが多い。



・コンサートに必ず持っていくものは何ですか?
サイリウム / タオル / お茶 / MP3 Player*1 / リップクリーム*2



・コンサートの主な応援スタイルは?
娘。コン
手拍子・軽く動く程度+振り真似(シングル曲の一部)


【ごまコン】
手拍子・軽く動く程度 +振り真似(シングル曲の一部)+(「盛り上がるしかないでしょ!」の時のみ) ジャンプ


【なちコン】
静かに見ている


…「応援スタイル」という言葉がしっくりきません。
私はコンサートに応援しに行っているわけないので。


ステージ上で誰かが歌っている間は、私は口パクをしています。
もし席が前方だった場合、ハロー!のメンバーが「あの人、私たちの曲を聴いていてくれているんだ。嬉しい」と思って見てくれれば最高です。
誰にも迷惑をかけない、メッセージボードですよ。
ステージ上の人に思いを伝える手段は、ボードだけじゃないですから。


コンサート中は叫びません。
手をあまり高く上げすぎないように、そして隣の人にぶつからないように心がけているつもりです。



・コンサートグッズは買いますか?(必ず)買う事の多いグッズは?
今まで買ったグッズは、ごまコン2003秋のツアーバックのみ。
今年の娘。の文化祭で買いました。
学校でジャージ入れとして活用しています。
使う予定の無いものは、買わない主義。



・コンサートに参加する楽しみは何ですか?
娘。コンの場合】
ある特定の人物に視線をロックオンしたりできること。
普段「もっと○○ちゃんを写して!」と思ってテレビを見ているけれども、
コンサートではずっと一人を集中して見ていることもできるし、目を奪われるような素敵な立ち居振る舞いを見せる子にロックオンしてもいい。
そこが楽しみ。
(でも娘。コンは圭ちゃんの卒業ライブの一回しか行った事がないから、全然説得力がありませんが…)


【ごまコンの場合】
ごっちんのオーラ・躍動感・パフォーマンスを見ること。
あっちゃんのギラギラ魂に揺さぶられること。


Hello!Project全体を通じて言える事】
「生」を見られる事。テレビでは決して見えないオーラ・雰囲気を感じる事。



・逆に、コンサートに参加して困った事は何ですか?
今年の秋ごまコンで傘を盗まれました…。
傘を忘れて会場を去った私も悪いとは思っています。
しかし人の物を無断で持っていってしまうなんて最悪です。
どうして、ルールさえも守れないのだろう?
最近、そういう人もいると思います。
犯罪はステータスでもなんでもないから。罪は罪。



・コンサートに参加する時の苦労話・アイデア・エピソードがあればお願いします。
ミニモニ。サイズな私…。
手やらサイリウムやらで視界がさえぎられる事もしばしばあります。
170cm以上ある人は、一度ミニモニ。サイズのライブの世界を味わってみた方がいいと思う。
特にホールコンサートではなく、アリーナ席やオールスタンディングで。
何でこんなに見えないの?って思うだろうなぁ。
同じお金を払っているのに、不公平すぎる。
ちっちゃい人には、何か記念品をくれれば良いのに。


腰痛持ちな私…。
コンサート中ずっと立っていたら、翌日以降の生活に支障がでます。
だから曲中で座っていても「なんだよ、こいつ。歌中は立って聴けよ!」とか思わないでください。
世の中には色々なリスクを背負ってライブに行く人がいるのですよ。
そして色々な世界の人がライブ会場には集結していることを忘れないでください。


ライブ1〜2週間前は…。
腰痛の症状を少しでも軽くしようという思いから、腹筋・背筋をしています。(ちょこLOVE腹筋を推奨)
そして久しぶりのライブの前はお腹を壊します。
緊張しすぎ。でも好きな人に会いに行くんだから仕方が無いか。

*1:録音するためではなく、移動中に聴いてテンションを上げるため。

*2:コンサートの途中でも唇が渇けば塗り塗り。そうじゃなければ気が散ってしまう。