感想&レポ

スケジュール



「文化祭」の名に相応しくない、乾いたコンクリートの壁が会場を取り囲む。
「お祭り」ではない、あの装飾は。
イベントそのものも単なる商魂たくましい方々による出店って感じだった。
もちろんそうでない団体もあったけれど。
だって小さいメロンパン二つが400円…。
昨日はもう少し高い値段だったのかもしれない。



思ったより盛り上がってなかったそ、思ったよりエコを学べなかった。
というかエコについて本日得た知識はゼロ?
そんな気がしないでもない。



カントリー娘。とアヤカさんと中澤さんなどによるステージを遠くからぼんやり見てみた。
みうなさんが微妙に圭ちゃんに似てないか?
気のせいだ、千葉で行われているイベントだというのに保田さんは来ないんだから。


そんなこんなで「プッチミュージアム」で衣装見学。
フットサルのユニフォームが私たちを迎える。
オレンジと水色の両方を展示。
アディダス衣装ヲタの私としては、かなり興奮。
袖の辺りが微妙にメッシュっぽくなっていることを発見。
靴も置いてくれると更によかったんだが。


そしてその次は……!!!
や、保田さん。保田さんの衣装!
しかもモーニング娘。保田圭としての最後の衣装、つまり2003年5月5日の最後の曲の時に来ていたあのドレス。
ひし形の模様とカラフルなスパンコールが印象的なアレ。
たぶん30分とか1時間ずっとその前に居ても飽きないだろう。
生地は意外とレザーっぽくなっていて、裏地も同じものが使われている模様。
肩紐も透明な紐にスパンコールがついていて凝った作り。
その衣装をじっくり見て、圭ちゃんの最後の姿が蘇った。
手を振り、涙を拭きながら階段を下りていく圭ちゃんの背中。
あの背中は絶対に忘れない。


その後、まだ続いていたステージを見学。
ドナルド(マクドナルド)とキッズとアヤカさんとカントリー娘。による、
片方の手は三拍子で振って、もう片方の手は四拍子で振るというゲームをする摩訶不思議なステージ。
その時のまいまい(萩原舞)の仕草が可愛いの何の。
みんなより0.5秒ほど遅れた動作、それでも必死について行こうとする動作、
「できましたかー?」というドナルドの問いに「はーい!」と元気よく手を上げる動作…。
この子は成長しちゃダメだ。
ずっとこのままの大きさ、仕草、可愛らしさでいてほしい。


(追記)↑まいまい(萩原舞)じゃないかも。アヤカさんの隣にいたちっちゃい子。