みきてぃの地図

みきてぃの世界地図



うたばんで世界地図を逆さまに使うという荒業を成し遂げた、みきてぃ。
彼女は、南半球生まれなのですよ。きっと。


南半球では時々、日本でよく見る世界地図とは逆の世界地図が使われているみたいです。
……というわけで、買ってきちゃいました。
上に写真があるのですが、見にくい。
日本にある地図を逆さまにして写真をとったのではなく、これがこの地図の正式な向きです。
左側はアメリカ大陸、右はアジア、ヨーロッパとアフリカは入りきらなかったのでカット。


みきてぃファンは買ってポスターの横に貼ってみよう。
そうすれば、みきてぃが日ごろ見ている世界がわかってくるかも。



地球は丸いんだから、そもそも地図に上下は無いはず。

♪地球は丸いと辞書にはあるけど 実際に見たわけないんだから わかんないね
(可能性の道 / 松浦亜弥


そっか。自分の目で真実を確かめないとね。
…でも地球は丸いよ?