id:haouさん(現在メンテナンス中?)に誘われて、
絶対音感テスト相対音感テストをやってみました。


絶対音感テストは100点で、相対音感テストは90点でした。
http://mypage.naver.co.jp/new1be/zettai_soutai.JPG
(↑あんまり、意味が無い…)


この絶対音感テストは、私にとっては簡単すぎます。
そのかわり、相対音感テストの1問目と2問目がかなり難しかったです。
たぶん相対音感テストも絶対音感を駆使して回答しているので、
相対音感は私にはありません。


絶対音感があっても相対音感が無いため、
カラオケで移調をされると、全く音が取れなくなってしまいます。


ちなみに、結構音痴だったりします…。
絶対音感があるからといって、歌が上手いわけではありません。
絶対音感が無い人にとっては、それが不思議かもしれませんが事実です。



娘。の中で、絶対音感がありそうな人は高橋愛ちゃん。
オーディション時の合宿で「楽譜ありませんか?」という発言、
うたばん*1で、自らハミングで音をとって歌い始めた…。
そのような行動をみていると、もしかすると…?と思いますが、どうなのでしょうか。
もし、たぁが小学校に上がる前からピアノや声楽など音楽に触れるような習い事をしていたなら、絶対音感がある可能性があるかも。
この読みははずれているかも。


今後、絶対音感がある方がハロプロに入る事を楽しみにしておきます。

*1:「そうだ!We're…」の時。「ホッピーでホップ」をMC二人に歌わせた時。