ライブ後の感想


さいたまに行って以来初めて「No.5」を聴きました。娘。の曲に対する聴き方が変わったような気がします。


アルバムはライブを前提に作られている


「すっごい仲間」は、つんく♂さんのラップがいらないと思っていたのですが、ライブたと「掛け声」的なものが必要だと実感しました。「Yo!」があるのとないのでは全く盛り上がり方が違ったのではないかと思います。
圭ちゃんは、この曲の煽り方が一番凄かったです(^^;)


卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜」の掛け声も要らないと思っていました。ですが、圭ちゃんの卒業を湿っぽくさせないための素晴らしい案だったと思います。圭ちゃんの卒業が、湿っぽすぎたらイメージと違うような気がします。


しかしライブ前提のアルバムでは、少し物足りない気がします。
緩急をつけたアルバムが欲しいと思っています。私の中で緩急をつけたアルバムというのは「3rd-LOVEパラダイス-」です(ミニドラマ?は除いて)ものすごくバランスがいいと感じます。聴いていても、そんなに疲れないし。


圭ちゃんのソロアルバムは是非、セクスィ〜あり・ロックあり・バラードあり…なものにしてください。


注)今日は、熱があるので少々おかしな文章になっているかもしれません。思考力も低下しています。ご了承ください。